敵を倒してキャラクターを強化し、更なる強敵に挑むというハクスラ(ハック&スラッシュ)。

今回はそんなハクスラ要素が楽しめるスマホアプリゲームをご紹介していきます。

ハクスラが第一要素となっている王道なハクスラ系から、要素の一つとしてハクスラが楽しめるゲームまで、有料無料、そしてジャンル問わずおすすめの作品を厳選しました。

ハクスラが好きという方は勿論、おすすめのスマホアプリゲームを探しているという方も是非チェックしてくださいね。

まさにハクスラゲームなおすすめ作品に関しては、最後のまとめでもおすすめをご紹介しております。

 

1.ディアブロイモータル

基本プレイ無料MMOアクションRPGです。

ハクスラと言えば必ずと言っていいほどその名前が挙がるディアブロシリーズの新作であり、スマホアプリながらディアブロらしい、やり応えのある内容となっています。

ダークな世界観とキャラクタービルド、レア装備を求めてのハクスラが楽しめ、王道なハクスラゲームをやりたいという方におすすめです。

また、昨今のアプリゲームとしては珍しく戦闘にオートモードが存在せず、戦闘時は全て手動での操作が要求されるのが特徴となっています。

MMOらしく8v8のPvPや、大人数で挑めるPvE要素も楽しめるアプリゲームです。

ディアブロ イモータル

Blizzard Entertainment, Inc.無料posted withアプリーチ

 

2. TRIGLAV

基本プレイ無料ローグライク系ハクスラRPGです。

高クオリティのドット絵が魅力の日本産インディーズスマホアプリゲームでもあります。

スマホアプリながら、オフラインでゲームを楽しみたい方向けの作品となっており、操作性も非常にシンプル。

ハクスラ系ゲームではあるものの、戦闘と同程度にダンジョン探索、そして謎解きもメインの要素となっている作品です。

ゲームの内容としては、敵を倒してドロップしたアイテムを組み合わせ、より強力なビルドを組み、謎を解きながら50階+の塔の頂上を目指すというもの。

ハクスラ系のスマホアプリの中でも、じっくりと1人で楽しむゲームを探している方におすすめです。

TRIGLAV トリグラフ

Sin Nakano無料posted withアプリーチ

 

3. エピックセブン

基本プレイ無料アニメティックRPGです。

ハクスラによる装備厳選、そして高クオリティのアニメーション演出が魅力の人気アプリゲームとなっています。

2Dながらも立体的なキャラクター達による迫力満点の戦闘、ドロップや作成で得られる1つとして同じもののない装備、キャラごとの最適装備の厳選と、ハクスラ要素だけでも非常に高クオリティ。

ストーリー自体もよくできているので、RPG好きの方にもおすすめのスマホアプリです。

エピックセブン

Smilegate Megaport無料posted withアプリーチ

 

4.原神

基本プレイ無料の大人気オープンワールドRPGです。

ダンジョン攻略やボス戦報酬として入手できる装備品「聖遺物」の厳選というハクスラ要素の他、本作では7つの元素の組み合わせる個性的なバトルシステムが魅力となっています。

個性豊かなキャラクターや世界観によってストーリー自体も大変魅力的な作品となっており、RPGとしても大変おすすめできる作品です。

王道のハクスラ系ゲームではありませんが、ハクスラ要素を楽しめるおすすめゲームとして一度プレイしてみては如何でしょうか。

原神

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

5. The Swords of Ditto

買い切り型ハクスラ系ローグライクアクションRPGです。

装備である「ステッカー」含めアイテム収集がハクスラ要素となっており、ゼルダの伝説へのリスペクトを感じる2D世界での冒険が楽しめるスマホアプリになっています。

ストーリーは、主人公である勇者が邪悪な魔女から島を救う、という非常に王道な内容なのですが、特筆すべきはそのシステム。

勇者は100年ごとに転生するという設定のため、主人公が死亡すると次の主人公に代わるという、世代交代システムが本作では採用されています。

世代交代毎に、主人公の見た目もマップも自動生成され、今までとはまるで違う世界での冒険が何度もできるのは、ランダム生成マップの多いハクスラ系ゲームでも異色。

アイテムが集まるまでは少々単調ですが、集まってからはハクスラも楽しくなり、気付けばどんどん冒険を進めているおすすめ作品です。

有料ゲームではありますが、買い切り型となっており、セールなどでお得に購入できるチャンスもあります。

一風変わったハクスラ系ゲームを探しているのなら、The Swords of Dittoは一押ししたい作品です。

The Swords of Ditto

Devolver¥730posted withアプリーチ

 

ハクスラ系スマホアプリゲームまとめ

いかがだったでしょうか。

スマホアプリだけでも挙げればキリのないほど、ハクスラ系ゲームは非常に多く存在しますが、今回は中でもゲーム自体の魅力が高く、中毒性のあるおすすめ作品をご紹介しました。

どれも一度ハマればずっとやってしまうゲームですので、特に無料アプリゲームは、是非とも一度プレイして欲しい作品たちです。

最後に、「もっとハクスラ要素の強いゲームが知りたい」という方向けに、厳選した5作の中には入らなかったものの、筆者おすすめの作品を簡単にご紹介しておきます。

基本プレイ無料ならば、やり込み要素もたっぷりの「Dark Quest5」、サクサク遊べ暇つぶしにもピッタリの「アイア (Ire: Blood Memory)」などがおすすめです。

ただし2作とも、血飛沫などの描写により年齢制限が設けられています。

その点にはご注意ください。

買い切り型ならばアクション性の高い「インプロ―ジョン」や、特殊な武器が魅力の「Tallowmere」などが、クオリティが高く特におすすめの作品です。

ここまでの4作を合わせた9作の他にも、おすすめできるハクスラ系作品はまだまだ存在します。

あなたに合った作品を是非見つけて、中毒性の高いハクスラ系ゲームに是非はハマってくださいね。

hajipharone

Recent Posts